読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marikolog

ヴァイオリニストとして活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はコチラをクリックしてください。(PCのみ対応)
メールフォームが開かない場合はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

大人クラス頑張ってます

教室のこと

ヴァイオリンクラスには大人の生徒さんがたくさんおられます。発表会には参加されないという人もいますが、みんなとにかく一生懸命課題に取り組んでこられます。

先日びっくりしたのが仲良しの女性3人!なんと以前から自主的に場所を借りて練習会をしているのだとか!!なんと真面目な!

 

大人になってからの演奏技術の習得は本当に大変です。長年の身体のくせと向き合って、コツコツ身体を慣れさせなければいけませんが、やはり子供と比べて固くなっています。

ひとことに「脱力」と言ったところですぐに「必要な筋肉」「対する不要な力み」の感覚が染みつくわけでなく、何度も試行錯誤しながら進めます。そんな練習を重ねて来られたみなさんです。

音程もとっても良くなり、腕や手首の力みもかなりとれました。

メンバーのおひとりのエチュード演奏を載せちゃいます。

レガート音楽教室Violinクラス

ね!!音程のきれいなこと!これってすごいことです。

私の自慢の、大人クラスのみなさんです。