marikolog

ヴァイオリニストとして活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

レガートアンサンブルX'masコンサート御礼

高の原音楽祭
レガートアンサンブルX'masコンサート
無事終了いたしました!

f:id:agoramc:20171212110744j:image

この日まで、演奏するこどもたち、そして保護者のみなさん、ピアノクラスの岸田典子先生、チェロの西川彩乃先生、ヴァイオリンの喜多伸代先生、福井彩乃先生、
すべてのみなさんが言い出しっぺの私を支え、ついてきてくれました。

 

今回選んだ10曲は、
時代も、ジャンルも全く違うものでしたが、
私はその中でみんなに、
「響きを聴くのに適した、まるで高い石造りの教会を思わせる余韻を持つ演奏」
「テンポ感のタイトな、運弓のスピードや正確さを求められる演奏」
大きく分けて2つの課題を与えました。

そして音の空間を縦に・横に広げるために色々な身体の動きを提案しました。

 

実は本番3週間前にはまとまりのなかった子どもたちでしたが、
真剣に、ひたむきに私の言葉を受け止め、頑張ってきてくれました。
前日ホールを借りての通しリハ、そして本番当日、
3週間でこんなに変われるのかと、みんなが感動したように感じました。

 

沢山のお客様、
企画から舞台を整えるまでご尽力くださったスタッフさん、
音響のSOUND-1さん、

そしてレッスンの間も、リハーサルの間もぐずらずご機嫌で一緒にいてくれて、
終わるといつも駆け寄ってきて、「おわったの?かか、だーいすきよ。かか、かわいいよ」と癒してくれる息子(ご機嫌なのはその間遊んでくれる教室生や保護者が大好きだから!)、
優しくマルチに全面協力してくれるDavidくん、

 

すべてのみなさんにこの場をかりて心からお礼を言いたいです。

ありがとう。

 


レガートアンサンブル「ひまわり」


レガートアンサンブル「パイレーツオブカリビアンより"彼こそが海賊"」


レガートアンサンブル「Asian roses」


レガートアンサンブル「カノン」