marikolog

ヴァイオリニストとして活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

チューリップまつりのあとは、試験でした

チューリップまつりが無事おわりまして、

 

県のホームページにお写真載せてくださっています!(4/15のトリオ・イリス)
聴いてくださったみなさま、寒い中ありがとうございました!

 

 

さて、その翌週にあたる昨日と今日は、
先週とうってかわって、暑いぐらいの好天でしたね。

f:id:agoramc:20180422225116j:image

初夏を思わせる2日間、私はこちらの試験を受けてきました!


いつか勉強してみたかった保育士資格試験。

息子の通う保育園の先生がたが皆人格者で素晴らしくって、そしてちいさな子供たちがかわいくて、保育士への憧れが再燃しました。(実は高校の進路希望では音楽家か保育士と書いていました)

範囲の広さ、というかいかに勉強時間を確保するかが悩みどころでしたが、結局レガートの発表会後(遅いわ)、夜などに固めて自学でモリモリっと勉強いたしまして…
9科目すべて一発合格に至りましたよ~!ミラクルや~!

<参考>今回勉強した試験範囲はこちら↓おもしろそうでしょ?

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/about/pdf/range.pdf

 

子どもの発達についてやさまざまな国や地域の教育法を学べて、とても有意義な時間に。
息子の存在が勉強内容とリンクすることも多く、
ありがたかったです。(しきりにありがとね〜ありがとね〜と御礼をいう私に、なにがなん?と不思議そうにしていました笑)

筆記試験のあとはピアノ弾き歌いと絵画の実技試験がありますが、
そちらは心の余裕があります✌🏻😊

 

昨年、消防団で活躍する夢を叶えたピアノののりこ先生に続いて、私もまだまだ、夢を追いかけていこうと思います!

 

あー頭つかれた!