marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

情報の共有①

ブログを書くのは久しぶりです。
その間、第2子となる娘を出産しました。
ただでさえリズムが狂ううえ、世の中は大変な動きをしており、心が落ち着かない毎日です。

 

例年この時期はパーティーでの演奏や春休みに設定されたコンサートなども多いのですが、3月の演奏は全て延期、4月もいくつかを残して延期が決まりました。

ステージ、イベントに関わる全ての人が今、大変な苦境に立たされています。


私が1年で最大最高に楽しみにしている教室の発表会も、断念せざるをえませんでした。
今回で一旦休会する、というメンバーが数名いたため、何とか舞台で仕上げる機会をと思い発表会に代わる企画も必死に考えたのですが、
最後の最後、ホールやスタッフと詳細をつめているところで、ホール閉鎖が決まり、中止となりました。

 

日々モヤモヤとする思いを整理し、
4月に残っていた演奏の予定をすべてキャンセルし、教室もまずは5月の連休まで休講とすることに決めました。

これからしばらくこのブログを、様々な情報の共有場所として利用します。
淡々と情報を貼っていくいくことになると思いますが、よければリンクなどはクリックして、その先をご覧になってください。

 

先ずは教室のみなさんにお送りしたお知らせから。

*****

2020.3.27

 

本日連絡があり、ホールが5/6まで使用できなくなったため、4/26の録音会は中止いたします。
4/5に発表会を強行していたら、今日になって中止が決まり大変なことでした。
 
今後ホールの確保と日程の設定が難しいため、今回の録音会は延期ではなく、中止となります。
予定してくださったみなさん、ごめんなさい。 
 
また、これからのレッスンですが、明日28日の分より、
長期のレッスン休講とさせていただきます。再開についてはまた連絡します。オンラインでのレッスンや、送っていただいた動画の添削はできますので、ぜひぜひ、活用してください。
 
感染者数がこれから日本全国で急増すると言われています。
イタリアでは、今回の東京のようにレッドゾーンとなった場所から家族の元などに移動した人により各地に感染が広がり、医療機関に甚大な負荷を与えてしまいました。
すでに蔓延した欧米では10代、20代など若年層の重症例も増えていること、陽性になった場合には家族は付き添いもお見舞いも不可など、日本でもこのまま感染が拡がれば今以上に日常が破壊されることが容易に想定されます。
 
WHOのテドロス氏の言葉を借り、「今われわれが取る行動が今後数十年にわたって影響を及ぼす」と我が家も考えています。
 
BBCやCNNなど海外の報道をみていると(是非見てください)、日本政府の対応だけが極めて遅いと感じています。自分たちや家族の命が懸かっていると思ってどうぞ今はなるべく家族以外との接触を控えて、なるべく買い物の回数も減らすなどして過ごしてほしいと思います
 
様々な考え方がありますから、
周りには普通に遊びにいく人がいるかもしれません。自分だけ自粛しても…とか、どうせかかるし、8割は軽症と言われているし、と思ってしまうかもしれません。
でも他のことはあとで取り戻せても、命や健康、家族は取り戻せませんから、今それぞれが出来る限りの感染拡大防止に取り組むべきと考えています。(そこには国による生活の支援や休業補償が大前提とも考えています
 
みんなに会いたいですが、もしも私がハブになって拡めてしまったら?間接的に誰かやその家族を病気にしてしまったら?と、その可能性がとても恐ろしいです。
私としても生きがいが(一時的に)奪われるようで本当に辛いのですが、ゴールデンウィークあたりまで休講にする予定です、どうぞご理解ください。
今こそ文明の利器を利用しまくって、ビデオ通話などでガンガンつながりましょう!
ヴァイオリンや曲のことでききたいことがあれば、ぜひかけてきてください。
 
この先、大袈裟だったよね〜と笑って振り返ることができる日が1日も早く訪れることを祈っています。
 
水野真梨子