marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

情報の共有⑧:ソーシャル・ディスタンシング中の子育て記録・ツール

 自主的に保育所を休ませて久しい息子(5歳1か月)。


我が家は全員が屋外での運動以外、外に出ない生活をしています。(3~5日に一度の買い物には夫婦どちらかが一人で行きます)

それなりに毎日楽しく過ごしているのですが、4月も同じように過ごすため、リズムが乱れないように、偏らないようにとタイムテーブルを作りました。


f:id:agoramc:20200404191125j:image

f:id:agoramc:20200404191129j:image


時計が読めるようになったので、その練習も兼ねて毎朝その日の活動を一緒に決めて、進めていこうと思います。

 

ちなみに、「ワーク」の時間に役立っているのが、こちらのサイトです。
無料でひらがなや計算、とけいなど様々なプリントをDLできます。

happylilac.net

 

xn--fdk3a7ctb5192box5b.com

いつか振り返った時のために、
また、幼児との生活で何をしようかな~と思ったかたの参考に、これまでにやったことなどを記録しておきます。
段ボールやおりがみ、ペンなどたくさんあると役に立ちます。
あとは家にあるもので工夫します。

 

☺工作やお絵描き

テーブルとイス(テーブルクロスも自分で考えていました)

f:id:agoramc:20200405060404j:plain

f:id:agoramc:20200404192424j:plain

おりがみ

f:id:agoramc:20200405060435j:plain

あまり使わない黒色おりがみは、すべてウメボシおにぎりになりました🍙

f:id:agoramc:20200405100932j:image

おりがみ遊びには、おばあちゃんがくれたこちらの本が役に立ちました。

手作りレジと、商品づくり(さかな・バーコード付き)

f:id:agoramc:20200404192417j:plain

お絵描き:ドラえもん

f:id:agoramc:20200405060418j:plain

お絵描き:この日は雨だったので、一緒に
「あめふりくまのこ」の歌をテーマに雨っぽい絵をかきました。

f:id:agoramc:20200405060411j:plain

お絵描き:きょうりゅう

f:id:agoramc:20200405060442j:plain

 

☺時間稼ぎ系

パズル

f:id:agoramc:20200405060429j:plain

ピクセルアート(スティッカー10000枚!)

f:id:agoramc:20200405060450j:plain

LaQ

f:id:agoramc:20200416174128j:image

 

☺外でのアクティビティ

これを機に自転車の練習を始めました🚲

(初日で6キロ走り、途中休憩の図)

f:id:agoramc:20200405100210j:image

庭でバーベキュー

f:id:agoramc:20200405060407j:plain

庭で朝ピザ

f:id:agoramc:20200405095842j:image

テントでお店やさんごっこ⛺️


f:id:agoramc:20200416174253j:image

f:id:agoramc:20200416174302j:image

f:id:agoramc:20200416174258j:image



 

☺かわりダネ

あみだくじ遊び

息子のほうは「家出をする」だの、「火に飛び込む」だの
 「携帯を捨てる」だの、「うんちを投げられる」だの物騒でした)

f:id:agoramc:20200405060439j:plain

 

近所のアブラナが
遺伝子組み換えのものと交配していないか調査実験しました🧪


f:id:agoramc:20200405095915j:image

f:id:agoramc:20200405095910j:image