marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2015-01-01から1年間の記事一覧

今どこにいるのかな

この数年ずっと、書こうと思っては、思いとどまっていたこと。 偶然きのう、昔のビデオを見る機会があって、きみの姿が映っていました。懐かしくて、小さかったころのきみがとてもとてもかわいくて、書かずにいられませんでした。 賢い子だったけど、すこし…

託児所のクリスマス会で

先日、託児所のクリスマス会に呼ばれて演奏してきました。偶然、生徒のひとりがその託児所に昔お世話になったそうで、共演してもらうことにしました!クリスマスっぽく赤と緑で(*^♢^*)曲もクリスマスキャロルを中心に。0歳〜3歳ぐらいまでの子たち、騒がしい…

ポケットマルシェ

街じゅうクリスマスムードになってきましたね。我が家も玄関を中心にクリスマスの飾りつけをはじめました。この装飾は去年もブログに登場したような。中で電車がクルクル走ってレッスンにくるみんなを楽しませてくれています。お気に入りです。 気候も冬型に…

コンサートのお知らせ

私のハトコの泉ちゃん(高3)がコンペで大賞をとり、記念コンサートに出演します。チラシ真ん中の2人が大賞受賞者です。12/20、大阪茨木のクリエイトセンター、クラシックファンのみなさま、応援に行ってあげてくださると嬉しいです!チケットご入用の方がい…

11月もあとちょっと

1週間後は12月! 先日の演奏の様子を紹介くださっていました。 今月2つめの幼稚園でも! 幼稚園ではみんなが食べるお弁当を試食させていただきました。かわいいパッケージに入っているのはチーズ。こんな給食があったら、お母さんは助かりますね~ 他にも…

幼稚園コンサート

月曜日は奈良市の幼稚園へ行ってきました! 前半は子供たちへ、後半は保護者のみなさんへ。小学校が代休なので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも来てくれました。 幼稚園のブログに沢山お写真載せてくださいました。 保護者のみなさん、きっとゆっくりコンサート…

たいへんな朝、おいしいおやつ

今日はハービスホールにて株主懇談会でのカルテット演奏によんでいただきました。朝は30分前入りしようと意気揚々出かけたのですが、駅に行く途中で足ぐねる↓みんなと食べようと、カバンに入れていたクッキーの蓋が開いてて駅で大惨事↓乗っている時に近鉄線…

もみじのおてて

夏どころか秋も終わりそうです

お久しぶりのエントリーです。すごいですね、だんだん時間の経過が加速すると聞いてはいたものの、ここまで速くなるかというぐらいに速いです。瞬きしてたら2ヶ月経っていました。アンサンブル会のミーティングで母校へ行ったり、ぶどう食べたり、いるかショ…

夏がおわっていきます

8月の前半は灼熱の田辺キャンパスにて子供のためのアンサンブル会でした! (ぼかし加工のつもり) 今年は1番難しいクラスで、ヴィヴァルディの調和の霊感ソリストオーディションがありました。 オーディションにチャレンジした4年生のSくんと、5年生のCちゃ…

フルサイズヴァイオリン

教室に通う子供たちがこぞってフルサイズにサイズアップの時期をむかえています。 7月には2度、私が知っている楽器屋さんをめぐる楽器選定ツアーを敢行。たくさんの楽器に出会いました。 1/16、1/10、1/8、1/4、1/2、3/4の分数サイズを経て、フルサイズに…

新しいこころみ

本日お昼に、長い準備期間を経て、私が理事を務める認定NPO法人アゴラ音楽クラブのクラウドファンディング企画が開始されました!これまでコンサート会場でしか見ていただけなかったメンバーたちの絵画作品をグッズにしようという企画です。もし、アゴラ…

ショクパンのマヨネーズ

うちのバイオリンクラスの中でもトップクラスにちょけちょけの男子、Mくん。 レッスンの中で使う音楽ドリルを見ながら、 「はは~ん、べんとーばこさんか!(ベートーベンのこと)」 「こっちはシューマイかあ(シューベルトのこと)」 「ふんふん、ショク…

新国立競技場

連日いろんな立場の人がいろんな意見を述べられていますが、 為末さんのブログが一番説得力ありました。ぜひご一読ください。 新国立競技場

じめじめ

暑うて暑うてたまらんです…と申しております(たぶん)

土曜日は朝からフル回転

あかん。今日はレッスンと合間の授乳でくったくた。母はカスカスなってんのに息子はこんなに豊満ボディ。あれ?谷間すごいやん?もうすぐ4ヶ月、首もすわってきました。11月のピアノクインテットのコンサートに加えて、9月には京都でピアノの岸田にょりこ先…

これまでの参加楽曲

色んなジャンルの素敵な曲に参加させてもらいました。一部youtubeにあったものをご紹介。 これは個人的にとても気に入っている曲。Nordic wind 今回過去作品を振り返るきっかけになったのがこちら、 Sadie、人気のヴィジュアル系バンドですが、今年で活動休…

mammyとoma

先週は秋にあるコンサートの打ち合わせで息子をつれてうちからほど近いショッピングセンターのフードコートに集合。 抱っこ紐の中でスヤスヤだったので助かりました。企画者のにょん先生(ピアノ)がガッチリ資料を作ってきてくれたのを読む図↓ ピアノ五重奏…

緑いっぱいレコーディング

今日は滋賀のお山の上にあるスタジオ、untrapにてレコーディングでした。下の写真はその時の、いっしょうけんめいレコーディングに励む私です。ものすごいドヤ顔ですね。今回、産後初めて7時間も家を空けました。正直なはなし、息子の存在がとにかく愛おしく…

夏が近づくと

うさぎがのびます

こどもの日

端午の節句。 気持ちいい晴天が1日続きました! 息子、Sammyは初節句ということで、Davidくんの両親が「家に五月人形あるよ!」と持ってきてくれたはいいものの、 なにこれどう組み立てんの? とりあえずてきとうにそれっぽい配置にしてパシャ。 あまりにも…

直近100年

いつだったか討論番組で、「大昔の歴史を勉強するよりもまず、直近100年のことを学ぶべき」と漫画家の江川さんがおっしゃっていた。 その時は「これまでの歩みを知ることで、どう歩いていけばいいか分かる」というのに「なるほどなあ」と思った程度だったけ…

うまれました

すっかりご無沙汰してしまいました。 前回の更新後すぐ、息子を出産しました。 毎日、 「えあー!」 ブー 「アー!!」 と少々オナラ+αとそれに付随する掛け声がうるさいですが、 いくら眺めていても飽きませんね。 優しく強くたくましく、 健康第一で育って…

Marmalade

先日2/15は理事をしているNPO法人アゴラ音楽クラブ主催のイベントにて演奏してきました! 偶数月の第3日曜、と決まっているのですが、 前回から2か月経過!?早い~!!あっという間ですね。 そして年明けしたと思ったら、もう2月も後半…??ヒョエー 今回は…

メモ:

以前、小児心身医学会のレセプションで友人とピアノトリオ演奏させてもらった際にゲスト講演者でいらしていたのが後藤さんでした。 恥ずかしながらそもそも学会に参加していた母に言われるまで気付かなかったですが、おかげで後藤さんが身近にいた、実在する…

アゼルバイジャン

兄がアゼルバイジャンの国営放送にうつっておりました!!が、VIDEOみても何言うてるかサッパリわからんです。 Tokioda 20 Yanvar şəhidlərinin xatirəsi yad edilib VİDEO Tokioda 20 Yanvar şəhidlərinin xatirəsi yad edilib VİDEO - Azərbaycan Dövlət T…

もぐもぐもぐ

新年明けてすぐに、 いつも義父が連れて行ってくれるロウリーズプライムリブへ、家族で行ってきました。 サラダとスープの後にお肉を4枚も食べてしまい、しまいにはデザートもこんな感じで… とまらない食欲2015!が始まっております。 そんな私の元へ今朝は…

Toneカルテットコンサート終わりました!

おかげさまで、 新年の忙しい中50名ほどのお客様にきていただいて、 無事Toneのコンサートを終えることが出来ました! 無理いうてDavidくんにも参加をお願いしたり、 教室の女子たちにスタッフをお願いしたりして、 みんなの協力でアットホームな会になりま…

雪の新年

新年明けましておめでとうございます! 2015年ひつじ年、良い1年となりますように。 年越しはピアニスト美菜子&典子が家に来てくれて、人生ゲームと黒ひげ危機一髪をしつつ夜中までひたすら喋り、ぐったり(笑) 美菜子にいたっては笑い過ぎて声ガラガラに…