marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

息子はかわいい女の子たちに囲まれて、最高のクリスマスを迎えました。 私は今日でレッスン納め。新年は4日からスタートです。 みなさん楽しいお正月休みをお過ごしください! 今年も私と関わってくださって、ありがとうございました!

保育所でバイオリン

今朝はひかりだい保育所(精華町 光台)のクリスマス会でバイオリンとピアノのミニコンサートをしてきました! 以前お隣の星の光幼稚園でも演奏させてもらいましたが、こちらは初めて。200人(!)のちびっこを前にクリスマスの曲やみんなに手遊びしてもらえ…

TWIN21*IMPありがとうございました

Vn.西原百合絵、水野真梨子 Va.駒木愛弓 Vc.南口真耶 でお送りしました! 17:45~のIMPステージ、19:00~のTWIN21ステージ、どちらも沢山の方が始めから終わりまで聴いてくださって、とても嬉しかったです!ありがとうございました。 TWIN21のほうはお仕事帰…

12/20はTWIN21へ!

お近くでお仕事の方のためのクリスマスコンサートですが、どなたでもお立ち寄り頂けると思います。 ぜひいらしてくださいね!

クリスマス会とパーティー演奏

昨日の午前は託児所のクリスマス会での演奏でした。教室から、この託児所に縁のある子たち(+お家の近い子)にお願いして一緒に演奏してきました。 小学生のこの3人、まあみんな立派な音を出してくれます!(裏できのこダンスを踊ったり、風船でバレーした…

ミーティングとリトミック教室での演奏

いい天気ですが、寒い! 昨日は来年夏のヴァイオリンアンサンブル会の講師ミーティングで今出川へ出かけました。陽の光をあびる煉瓦と青空が爽やかです。寒いけど。 空気が引き締まるこの季節、どちらかというと家から出たくない飼い主に似たのか、室内・ひ…

大人クラス頑張ってます

ヴァイオリンクラスには大人の生徒さんがたくさんおられます。発表会には参加されないという人もいますが、みんなとにかく一生懸命課題に取り組んでこられます。 先日びっくりしたのが仲良しの女性3人!なんと以前から自主的に場所を借りて練習会をしている…

12/3シミケンサポーターズさんのイベントで

「想いよ、届け!」ライブでした。 今回は清水さんとなおさんのムービーがあり、出番前に舞台袖で涙ボロボロでした。 いつもは出ずっぱりで写真を撮りそこねるんですが、今回は楽屋でいっぱい撮りました! アルケミストのおふたりと、それぞれツーショットで…

幼稚園演奏おしゃしん

結婚式直前のピアニストのために、 保護者のみなさまからこんなサプライズが! 「ひっぱってくださ~い」 「せーの」 「パッカーン!」 こどもたちはお祝いというとり、飛び出た風船をみて大興奮。 ふうせんほしい!と大騒ぎでした。

黒い柿

毎年五條の山でとれた柿を送ってくださる同級生のお母さん。 今年もたくさん送ってくださいました! 早速、色の濃いものからむいてみると… !!?? 黒!! 普通のと比べるとこんなに違います。 調べてみると稀少な紀ノ川柿というのだとか。 すごく美味しか…

約束コンサート*やまと郡山城ホールでした

ありがとうございました! 最後客席を飛び回ったバルーンは、 ステージから見るとこんな感じで出番を待っていました!✌︎('ω'✌︎ )

秋の色

午前の仕事がおわり、お昼は家から持って出てきたサンドイッチを公園で食べました。 あたたかい、良い日です。 午後も頑張れそうです✌︎('ω'✌︎ )

幼稚園演奏と秋の旅

毎年恒例の幼稚園演奏でした。 いつも声をかけてくれるピアノの東美菜子ちゃんとのデュオ(通称DUO・TOMIO笑)です。 今回もかわいい手作りのプレゼントをいただきました(*'ω'*) 初回からずっと出演している美菜子ちゃんはなんと12年目! 今回は美菜子ちゃん…

昨日の奈良新聞

「リハーサルをするアルケミストの2人」… … ちょっと待って3人写ってる! あっ!! 私や〜ん✌︎('ω'✌︎ )

追加情報

12/3の出演者が更新されました! ******* チャリティーライブ「想いよ、届け!」 出演 清水健×アルケミスト、花*花、SANISAI、シェリー、大阪レンヂkeisuke、有井大介 日時 2016年12月3日(土)18:00〜20:30(開場17:30〜)場所 栂(とが)文化会館(…

Legatoアンサンブル*スーパーコート郡山筒井

ふた月前の写真ですが、やっと編集が出来たので載せます! レガート音楽教室のヴァイオリンクラス、ピアノクラス合同での訪問ということで、 今回の演奏参加は総勢11名+わたしと岸田先生でした。 9月の日曜日は学校行事やクラブの大会が多く、参加は少なめ…

アイロンシール新作

1番小さいものは、服のタグに貼るもの、 大きいものはタオルエプロンやお手拭きに貼るものなので食べ物系です。 セリアで買ったアイロンシール(100円で90cm×2✌)が大活躍しています。 切ったアイロンシールと黒ペンだけで作業出来るし、小さい分1枚30秒ほど…

寒くなってきました

朝晩の気温がひとケタになり、私の苦手な冬の足音がきこえてきました…! とはいえ昼間は20度超えだったりで、なかなか衣替えのタイミングが難しいですね。 息子も長袖やら夏用の薄い七分丈パンツやら靴下やら、母の思いつきで着せられるのでごちゃごちゃに入…

12/3は堺市栂(とが)文化会館で

清水さんの陸上部時代の先輩後輩がたが立ち上げられた「シミケンサポーターズ」主催のチャリティーライブです。この公演も1st Vn.で参加します。 夜遅めですが、今回はなんと花*花のお二人も一緒!お近くの方はぜひいらしてくださいね!

ちまちま文房具とたわむれる

家族が寝静まったあとやレッスンの合間に、 息子のタオルやらエプロンに貼るネームタグを手描きのイラストで縁取りしたり スコア譜を切り貼りしてパート譜を作ったりしています。 こういうちまちまっとした作業が好きなのと、作業効率を上げてくれる文房具が…

11/20は清水健&アルケミスト「約束コンサート」やまと郡山城ホールです

そういえば奈良公演のフライヤーを載せていませんでした! 兵庫・高砂公演とは内容も少し変わり、またさらにじっくり楽しんで頂けるかと思います。来てくださるかたと同じぐらい、弦のメンバーにとっても楽しみな時間です! ぜひぜひ、足をお運びください。

温泉でCl.&Vn.

休館日の温泉施設を借り切ってのイベント。クラリネットの東山梓ちゃん(あーちゃん)とデュオでした!なんと楽屋はマッサージルーム。ヴァイオリンが心なしか気持ち良さそう。舞台の後ろはなんともめでたい紅白でございました〜! 演奏中の写真はまだ届いて…

中学校での演奏写真を載せてくださいました

先週お邪魔した中学校のホームページに、 私たちの写真を載せてくださいました。(赤ドレスが私です。) www.kizu.ed.jp

大切な後輩の披露宴で

土曜日は、大学時代からずっと仲良くしている大切な後輩の挙式披露宴でした。 学校イチかわいいと言っても過言ではない彼女。あのかわいい子、といえばだれにでも話が通じ、動くリカちゃん人形と呼ばれるほど。 そして周囲への気配りを忘れない、誰からも愛…

芸術鑑賞会

昨日は先週の台風18号で延期になっていた中学校演奏でした。 歌5人とピアノと弦楽四重奏という大所帯で、「様々な形態での演奏をきかせてほしい」という要望にお応えして、オペラありーの、Pf.&Vn.&Vo.での日本歌曲、チェロ、ヴァイオリンそれぞれのソロ、…

約束トーク&コンサート in高砂

高砂公演が終わりました。 爽やかな秋晴れの中、3月のビルボードに引き続き、想いのいっぱい詰まったお時間となりました。 清水さん、しょうたろうさん、いじりさん、ゆうさん、ありがとうございました!そして今回も二つ返事で集まってくれた弦メンバーのみ…

ここ最近(?)のことなど。10/7秋の夜長に

…生きてます! すっかり1ヶ月半ペース。日の経つのが早い早い。 大和高田のさざんかホールまでコンサートのお手伝いにいったり、 理事をしているNPO法人アゴラ音楽クラブのコンサートがあってプログラムやチラシ、案内はがきなどのデザインに明け暮れたり、…

男子

小4男子「今日な、お母さんのストッキングはいてきてん」「けどな、あついわ〜」「ぬご」「頭にまいとくわ」 なんでなん? 中1男子も、 「なりゆきで友だちと暑い中10キロ歩いた」(この真夏に!!!) 「4人いたけどひとりは途中の駅で脱落した」(そこでな…

明日はコンサート

、、もありますが、いよいよ選挙です。 争点は色々ありますが、現政党によって憲法のどこがどう変えられようとしているか、今一度確認しませんか。このサイト、とても見やすいです。 http://editorium.jp/kenpo/const.html ちなみに、コンサートは満席となり…

3ヶ月ぶん

おひさしぶりの投稿です。 生きてます! 5月末には教室の発表会を終え、打ち上げもドカーンと!やりました。 子供たちは打ち上げがとにかく楽しかったらしく、ピアノクラスの中学生は「打ち上げをもう一回やりたい」のだとか。何回打ち上がるつもりですか! …