marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豪邸

iPhoneが子供の動画でパンパンになるので写真を整理していたら、 こどもたちのごちゃごちゃした写真の中にふと現れるスッキリとした豪邸が。 我が家です。 嘘です。 こちら螺旋階段とエレベーターを備えた豪邸をお持ちのお知り合いの邸宅、お庭も完成したと…

バルコニーでモーツァルトを

素敵…!何度も弾いた曲だけど、ひときわしみる

支援

コロナ禍において、この年末にかけ益々倒産やリストラが増加すると言われています。舞台芸術に関わる仲間たちからも、悲痛な声をきくことがありますが、今は微妙な時期で(持ちなおすかまた悪化するか)、あっちは再開する?どんな形で?と様子を探っている…

今年のもみじ

母から送られてきた奈良公園の紅葉があまりにも美しかったので載せます。あ~癒される!最近毎日のようにオンライン英会話を頑張っている息子。もみじ、やちいさい秋をうたっている時ふと、「とと、もみじってなんていうの?」。 夫「maple.」息子「あ~、メ…

アドベントカレンダー

息子が待ちきれず玄関にアドベントカレンダーを飾ってしまいました…

敗者が分断を食い止める

残念な結果を受け止める時、それまでの気持ちが強ければ強いほど悲しみと憎しみが爆発してしまう。それを落ち着かせて、諫めて、そこからは何も生まれないよ、お互い手を取り合ってより良くするために前を向くしかないんだと導けるのは敗者(側のリーダー)…

コロナ禍の分娩

先月出産した友人から聞いた、コロナ禍ならではの小ばなし。 彼女が出産する病院では分娩時もマスク着用が必須だそうで、「ええ~~!!いきんでるときも!?それ、しんど!」とびっくり。 彼女のママ友は分娩時にマスク着用で呼吸がつらくなってしまった結…

Election 2020

縁あって義理の母はアメリカ人であって、いまだに忘れることもあるけれど我が家は私以外いろんな血が混じっている。(もとはポーランド、バルト三国あたりらしい。)そうなるとやっぱり今回のアメリカ大統領選は他人事ではない気がなんとなくするし、日本へ…

もっとフランクに

ブログというと「よし、書くぞ!」と、なんというかしっかりとした気持ちでパソコンの前に座らないと書けないと思い込んでいたのだけれど、ふと、最近たて続けに子どもの本専門店「メリーゴーランド」の創業者である増田さんと、増田さんの無茶ぶりで四日市…