marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2022-01-01から1年間の記事一覧

おかえり!

今年度に入ってから、受験でお休みしていたふたりがひさしぶりに、大学生となって戻ってきてくれました!☺おかえり~~~~!!来年の発表会には今受験生のみんなも舞台にのってくれると言っているので今年より大きな合奏が出来るかも!?と完全に発表会準備…

がんばる一年生

4月からレッスンをスタートした一年生のMちゃん。 毎日練習をがんばっていて、その成果がめきめき出ています✌︎ この4ヶ月で音楽ドリルも一冊終わりそうだし(五線内の音にくわえて加線の音、拍子記号、八分までの音符休符もばっちり)、 ヴァイオリンも重音…

2022年参院選にあたって

黙っている自分の胸の内を推し量ってもらうなんて不可能だから、普段からよく考え声をあげて意思表示を出来るように練習しよう、そう子供に話しながら、投票に行ってきました。 分からないことが多くても、今自分が食べているもの、着ているもの、払っている…

11歳のチェリスト、林 成くん

大学の先輩である美人ヴァイオリニストのご子息、林成(りん せい)くん。チェロを始める前はピアノをとっても上手に弾いている動画を先輩がSNSに載せていらしたので「さすが林先生(下の動画にも出てくる成くんのお父さん・ピアニスト)の息子ちゃん~!」…

あらゆる戦争行為に反対します

ああ,ぼくは,へいわなときにうまれてよかったよ。このへいわが,ずっとつづいてほしい。 みんなのえがおが,ずっとつづいてほしい。 honto.jp

1年間の成果

息子がレッスンを始めてちょうど1年経ったころにパッヘルベルのカノンを練習しました。それまでも楽器を持たせたりすることはあったものの、本人のやる気が無いうちに始めてもなあ、とずっと様子見でしたが2020年末に、やろうかな~という空気に!そこから…

レッスン室の扉に

わーい!塩ビのステッカーを貼りました!👏🏻

Rolling Strings

新しい曲をいろいろ弾いてみては、これを教室のみんなとできたらどんなに楽しいだろうかと考えるのが好きです。古澤巌さんがいつも演奏されるRoberto di Marinoさんの作品、難解なものもあるのですが、なかなかイケイケのエモエモなのが多くて好きです!コン…

2022、謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。寒いですが晴れの日が多くて嬉しいです。新年明けてすぐは大阪城を眺めながら、ピアノの典子先生とこちらの会で祝賀演奏をさせていただきました。 www.nikkinonline.com ご参加のみなさま、ビシっとスーツに、常時不織…