marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン 楽器クロス

先日、お世話になっている吹田の杉山ヴァイオリン工房さんへ伺った時に教えていただいた楽器クロスがかわいい!松脂のつく部分のクロスと、本体を拭くクロスが2枚セットになっていて、それぞれに駒とヴァイオリンのマークがこれは小さい子にもどこらへんを…

演奏2023.3.13

昨日はけいはんなに建設された(まだ増築中)大規模データセンターのオープンイベントで演奏させていただきました! www.youtube.com海外のかたも多く、みなさま熱心にお聴きくださいました。日本の歌や、花のワルツ、オー・シャンゼリゼなど、ヴァイオリン…

子連れアメリカ生活記①【出発~2歳児をつれてのロングフライトに不安いっぱいで色々買っちゃう編~】

年始に書きましたように、昨年末にかけての3か月間は子どもたちとアメリカで生活していました。私がいろんなブログを参考にしたように、私の経験もどなたかの役にたつかもしれないと、これから少しずつまとめていきたいと思います。 これまで何度も旅行はし…

2/12

すっかり3週間ほど経ってしまいましたが、先月2/12はまりこ先生は高の原で、のりこ先生は前栽で、別々のコンクールの伴奏でした! 高の原で開かれた第1回けいはんな音楽コンクール本選にはピアノクラス、ヴァイオリンクラスから共に小学2年生のおともだちが…

こそだての記録*低学年が参加できるいろんな講座

ほかの媒体やSNSではちょくちょく書いているのですが、思い立ってこちらでも我が子が参加した子供向けの面白いプログラムの紹介をしていきたいと思います。 第一弾として昨夏、渡米前に参加したものをまとめてみます。☟ まずは【森のねんどで街づくり】とい…