marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

ボン2017大移動

今年のお盆はあちこち移動しました。

私がナンバ骨体操の講習を受けることになり、家族も一緒に大移動。

Day1 諏訪湖

夏休みの間中毎日打ち上げ花火があるそうです。

f:id:agoramc:20170819152519j:image

Day2 河口湖(私は講習、息子は知人の富士の別荘へ)

河口浅間神社にて木刀と小筆の講習でした。

f:id:agoramc:20170819152536j:image

Day3 桐朋学園で音楽家のためのメンタルコントロール講座

練習のとき、そして本番のとき、と大きく2部に分けて、
心身の調整について講義を受けました。これはヴァイオリンだけでなく勉強にも、なんにでも応用できそうです。

f:id:agoramc:20170819152539j:image

Day4 吉野川花火大会(今年は市政60周年でいつもより多い6,000発。ほぼ事故並みの大爆発。花火好きの息子は丸一時間じっと眺めていました)

f:id:agoramc:20170819152542j:image

Day5 発表会のビデオ配布までの仕上げと、カルテット&クインテット合わせ

f:id:agoramc:20170819152544j:image

この合わせ、何かといいますと、

ベルギー・ブリュッセルのモネ劇場のシンフォニーオーケストラ

La Monnaie Symphony Orchestra | La Monnaie / De Munt

のEricさんとミキちゃんと一緒に演奏できる来週のコンサートの練習なのです。

ベートーヴェン、チャイコフスキー、シューマンのピアノ五重奏など、Ericさんのご指導のもと楽しく進みました。英語オンリーでしたが、たまにミキちゃんがつっこんでくるフラマン語?でノノンティエ、トワとかフランスの数の数え方と違うとかなんとか、音楽と関係のないことも覚えつつ、

頭フル回転の大変楽しい時間でした。