marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

あべの ユニゾンコンサートから2週間

いや~いろいろありました!

先月末は阿倍野区民センターでユニゾンコサートでした。

f:id:agoramc:20190208094906j:image
f:id:agoramc:20190208094911j:image
f:id:agoramc:20190208094902j:image

レガートからはSくん、Aちゃん、Mちゃん、Sちゃんが出演してくれて、
スーパーキッズオーケストラと東京藝大附属高校に在籍している愛ちゃんとの夢の共演ができました。
私が初めて愛ちゃんに会ったのはもう10年ぐらい前かな~、ほんとに立派に成長していて、ユニゾンコンサートでは来月のリサイタルで弾く曲も披露してくれました。

アップし忘れていましたが新大宮のイタリアン・バンケッティでトリオのコンサートもありました。
演奏の写真は撮りませんでしたが美味しかった料理の写真はぎょーさんあるので、載せとこかな!

f:id:agoramc:20190208095549j:image

少し前にはレコーディングもありました。超有名な曲を弾かせて頂きました!
告知OKになったらお知らせします。

そして先週には東京で座奏のためのヴァイオリン骨体操と、指揮の講習でした。
実際に弦楽四重奏を前に指揮を振りますが、本当に難しい…(写真中央でまごついているのが私)
演奏側のタイミングには慣れていますが、スコアの少し先の指示を的確に出すこと、曲の最後のrit.も、やりすぎてしまったり結局伝わらなかったり…

わかっちゃいるけど、指揮って自分の動きは少し先に進まないといけないため、音と一緒にいけないんですよね。それがもう、「あーまた遅かったぁぁ~」の連続でした。

縦も乱れず、なおかつ横の流れも…なんて、いつになったら出来るのか。

そしてやっぱり遠藤先生の講座は素晴らしい。受けるたびに先生の進め方が進化していて、「面白い」「わかりやすい」「気持ちいい」でした。
f:id:agoramc:20190208095627j:image

慌ただしく過ぎていく毎日ですが、先日は夫の友人夫妻がいらして、奈良を案内するというので息子と私も同行しました。
いい天気でぽっかぽか。
鹿せんべい🍘をあげたり、鳩を追いかけたり、客人(きれいな奥様)にまとわりついたり…幸せそうな息子でした。

f:id:agoramc:20190208095554j:image

これからは発表会の準備で慌ただしくなります。
さあがんばるぞ!