marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

フルサイズの楽器選びへ!

 

ゴールデンウィークの中日、中学受験でしばらくお休みしている間にすっかり大きくなった生徒のフルサイズヴァイオリン選定に行ってきました。

 

色んなお店が弦楽器フェアをやっているので、選ぶには面白くて良い時期ですね!

 

予算内の楽器を何挺か出して貰って、そこからまず私が4弦の鳴りのバランスや、ハイポジションの鳴りなどをチェックして2挺に絞り、

本人にも弾いてもらいました。

ここで本人とお母さんの意見が分かれて、お悩みタイム!となりましたので、「2人ともが納得するものがあれば…」とさらに予算近辺のものをいくつか出して貰ってもう一度絞りました。

結局は本人が初めから一途に「これがいい」と言っていたヴァイオリン本体に決め、

弓を6本ほど試しました。

 

素敵なカーボンケースに、新しい松脂、肩当ても一緒に。

ワクワクしますね!

 

自分で選んだこの楽器と、素晴らしい経験が出来ますように!🎻