marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年、ありがとうございました。

あと数時間で2013年が終わります。 昨年の大晦日、 Blogにも書きましたが、お正月の準備中に悲しい報せを受けました。http://mariko.agora-mc.com/blog/archives/2013/01/post_425.html(その時のエントリー) お正月は、亡くなった彼のいる静岡まで最後のお…

10月・11月のこと⑤海外編

さて九州旅行以外にも色々行きまして、 5月のLondon、Scotland、Bergiumに続き、 今年の目標である、行きたいところに行く!のうちのひとつを叶えにいきました。 飛行機から見下ろすと、雨季の終わりかけで、緑と海が一緒になっていました。 どこかわかるで…

10月・11月のこと④別府・湯布院編

チェリストまやちゃんとの二人旅旅行記が中途半端なところで止まっていました! 阿蘇に続いて、最終日は… 「別府・湯布院 湯けむりに消えたチェリストと地獄をめぐるヴァイオリニスト」 …? あ、アカン!ふざけて内田康夫みたいなタイトルつけてしもた! 日…

冬の夜

昨日はこの冬初めての雪がチラチラ。 空気が冷たいですね! さてここ数日の夜は、 資料を作ったり 教室のみんなに手紙を書いたり、 (レッスン中怒りまくりで恐い私が鬼でなく人間であると知ってもらうため…) 大人の生徒さん、Kさんに頂いた手作り柚子茶(…

2013オケコン

今日は西宮北口にある、兵庫県立芸術文化センターで母校のオーケストラコンサートでした!R.Straussの死と変容、Rachmaninovのシンフォニー2番、 そしてアンコールは、オーケストラ版のGreensleevesと、八重の桜メインテーマ。今回は特別思い入れのある演奏…

藤井寺市民病院Xmasコンサート

今日は藤井寺の病院に呼んで頂いての演奏でした! クラリネットのあーちゃんと、 チェロのまやちゃんとのTrio…と見せかけての、 なんと今日は飛び入りでDavidくんがパーカッションで参加しました! 天井に飾り付けてあるモールが剥がれて落下して、 それを直…

10月・11月お仕事編④弾きました

まだ延々と過去の話が続きます。 blogをお休みしていた間もあちこちで弾かせていただきました! まずはシンガーソングライターの小濱達郎さんと小学校でのLIVE。 やさしいやさしい、家族のことを歌った楽曲の多い小濱さん。 子供たちも一緒に歌ったり踊った…

10月・11月お仕事編③作りました

広報理事を務めるNPO法人アゴラ音楽クラブの、 来春のコンサートチラシを作りました。 楽譜作ったり録音した音源を編集したり、 プログラム作ったりチラシ作ったり! 私のPCが最も活躍する季節です。ああ年の瀬って感じ! ああでもないこうでもないと独り言…

10月・11月お仕事編②歌いました

これはひょんな事から参加した作品ですが… なんとわたし、セガのCMで歌いました! 昔から自分の声が大大大嫌いですが (ほんとは真*みきさんや天*祐希さんのような声になりたかった)、 今回は自分の声を最大限に活用してみました。 全編通してけっこう歌…

10月・11月お仕事編①レコーディング

情報解禁になりましたので、 レコーディングに参加した作品のご紹介です! 映画やミュージカルで活躍する古川雄大さんのミニアルバムに ViolinとViolaで参加させて頂きました! 古川 雄大 「Reading Book」 2013年12月25日リリース 【通常盤】 HMCH-1129 210…

マンハセットの譜面台

たまには現在のことも書いとこ… 教室用にマンハセットの譜面台を6本追加しました!( ^ω^ ) ホールで見かけたこの譜面台、ネジ無しで高さ調節出来るから子供でも安心、MADE IN USAだからか高さも充分。小さい子から190センチの男子まで、幅広く使えるこの譜面…

10月・11月のこと③阿蘇ふつかめ

さて阿蘇でのふつかめは、ホテルの周りを散歩するところから始まりました。 いい天気! 残念ながらこの日はガスのため阿蘇山の火口に入れずでしたが、 阿蘇のドライブウェイからの眺めが壮大で、 ドライブ大好きな私はこの道を走ることが出来て本当に幸せで…

10月・11月のこと②阿蘇

10月はじめは、チェリストMちゃんとふたりで阿蘇・別府・湯布院へ行ってきました。 阿蘇はずっと行きたくて、でもなかなかDavidくんと予定が合わないので、 ダメ元で誘ってみたら心優しいMちゃんてば、ふたつ返事で同行してくれました! お天気はうれしい…

10月・11月のこと①

お、おそろしや…もう12月やなんて…! 10月~11月は何をしていたかといいますと、 ひたすら本番・リハーサル・レッスン・旅行・発表会の準備でした。 12月の発表会にむけて、 みんなから集めた手書きコメントを夜な夜なスキャンして、 写真やコメントの色補正…