marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2017-01-01から1年間の記事一覧

レガートアンサンブルX'masコンサート御礼

高の原音楽祭レガートアンサンブルX'masコンサート無事終了いたしました! この日まで、演奏するこどもたち、そして保護者のみなさん、ピアノクラスの岸田典子先生、チェロの西川彩乃先生、ヴァイオリンの喜多伸代先生、福井彩乃先生、すべてのみなさんが言…

ごちそうフェスタ@みやこメッセ

明日はこんなイベントで演奏します。私の出番は12:55~です!お酒のアテのような曲からラテンからレリゴーまで、老若男女に楽しんで頂けるよう選曲しました。楽しんで頂けますように。 11月26日(日) ごちそうフェスタ! みやこめっせ|イベント|生活クラブ…

レガート主催・「ヴァイオリン骨体操」著者の遠藤先生による骨体操講座in大阪、受付開始!

なんども東京を往復し胸の中であたためていた企画、 音楽之友社「みるみる音がかわる!ヴァイオリン骨体操」の著者である遠藤記代子先生を東京からお招きしての講座が、ついに始まります! 関西は大阪・長田で開催される貴重な機会です。奈良のかたも大阪の…

レガートアンサンブル コンサートのおしらせ

ひさびさの投稿です。やっとパソコンに向かえる時間が出来た…ということで、12/10(日)イオンモール高の原でのコンサートチラシを作成しました!教室のみんなには写真撮影にも協力してもらって、 こんな感じで ↓ モデルさながらに ↓ いい感じやね~!撮影し…

ボン2017大移動

今年のお盆はあちこち移動しました。 私がナンバ骨体操の講習を受けることになり、家族も一緒に大移動。 Day1 諏訪湖 夏休みの間中毎日打ち上げ花火があるそうです。 Day2 河口湖(私は講習、息子は知人の富士の別荘へ) 河口浅間神社にて木刀と小筆の講習で…

2017アンサンブル会

水・土・日の3日間行われた今年のアンサンブル会@同志社女子大学では、クラシックバレエ部のみなさんとの共演で、チャイコフスキーの「白鳥の湖」を演奏しました!バレエとの共演なんて、そうそう叶いません。みんないい経験ができましたね!おつかれさま…

溶けますね!

毎日毎日、暑いですね~! 前回の投稿からの間、私は同志社女子大学でのアンサンブルワークショップにむけて講師ミーティングにいったり、 ひょんなことから以前ご一緒したことのあるミュージシャンがたくさん在籍されているThe Symphony Hall Big Bandのコ…

ヴァイオリン骨体操×ヴィブラート教本コラボセミナー

今日は朝イチの飛行機で羽田経由、神楽坂の音楽之友社へ。指導者むけのヴァイオリン骨体操×ヴィブラート教本コラボセミナー、とても勉強になりました。でも2時間にかなりの内容量だったので、じっくり復習しないと、、。生徒たちにはしっかり復習のための実…

カフェデミタスLIVE報告&ファッションショーのお知らせ

無事終了いたしました! 来てくださったみなさま、ありがとうございました!私たち2人だけでは成り立たないライブコンサート。デミタスのオーナーご夫妻、そして聴いてくださるみなさんと共有する空間がとても心地よかったです。感謝。 30過ぎて頭に花咲かせ…

7/23 島之内教会chako* Birthday ONE-MAN~虹色の声に包まれて vol.3~

LIVEのお知らせです! ■7/23(日)長堀橋 島之内教会「chako* Birthday ONE-MAN~虹色の声に包まれて vol.3~」 open17:30 start 18:00前売 ¥3,500 当日 ¥4,000 Pf.waka*Gt.大江和基Cho.MAKIPON Cho.TACCho.KENCho.DAICHIBass Cho.TAKE-OVoice Per.萬太郎V…

ムジークの様子がテレビで放送されました

さてさて!ムジークの様子が23日に放送されました! 長谷寺の荘厳な雰囲気を感じていただけるでしょうか?

ティオール演奏会とカフェアンジェス

日曜日は門真のルミエールホールでコンサートでした。懐かしい後輩ふたりをはじめ、年代も学校もバラバラのみなさまと交流出来た楽しい時間でした! また数日前には大和八木のカフェアンジェスにて、ヴァイオリン骨体操の指導者みならい仲間の峠さんとおさら…

雨の長谷寺

朝から大阪は警報、奈良も土砂降りでしたね。週間予報でもこの日だけが雨!なのになんとリハ終了後青空が!! 本堂でみなさんをお迎えする準備が整ったころですね。今回80ほどのお席に400の応募をいただいていたとか!他の公演も同様らしく、ムジークフェス…

ムジークフェストなら 明日は長谷寺での弦楽四重奏です

明日の長谷寺、雨の予報ですが水のしたたる紫陽花の中、4人で心をこめて演奏したいと思います。奈良テレビでの放送もして頂けるそうです、夕方のニュースかな?本堂にて、観音様の御前ということでいつも以上に気持ちが引き締まります。 www.hasedera.or.jp…

予備

さて、土曜は参観&オケの練習、日曜はまるまる土曜の振替レッスンでした! そんな中入稿したチラシが刷り上がり、ピアノの美菜子ちゃんから「印刷所から届いたよ!」の連絡。 「手前が注文した100部やねんけど、どうなってんねんやろ?」 と添付されていた画…

東京田端のヴァイオリン骨体操講座に行ってきました

追記:骨体操講座in関西(東大阪)、決まりました! 古武術や身体の使い方について研究熱心な大人クラスのKさんから教えてもらいこれは面白い!と最近のめりこんでいるのがこの骨体操の本(右側)。 桐朋学園で必修になっているメソッドです。 今教室にいる中…

アゴラの総会でした

今朝は理事を務める、認定NPO法人アゴラ音楽クラブ、年に一度の総会でした! 来月開かれる音楽療法学会の世界大会(つくば)http://wcmt2017.com/ja/information/index.html での演奏に関係する準備、 秋の奈良障文祭(全国障害者芸術文化祭、奈良大会)http…

男子アンサンブル*Asian Roses

そういえば!男子ばかり5人で演奏した、 葉加瀬太郎さんのAsian Roses、リハの動画がありました。 FBに載せたところ、ヴァイオリンの先生たちから大反響!元京響の大先生も、「みんな嵌まってますね。モテそう!かっこいい若者たちです」と動画をシェアし…

Legato*レガートアンサンブル@アピタでした!

これまでも色んな場所で演奏させてもらってきましたが、 初の!商業施設コンサートでした。 リハーサル後、会場でお客様をまちながら楽器で遊ぶ小学生↓ それを背に、中間テストの直しで勉強する中学生↓ 本番はというと…、 おかげさまで、こんなに沢山のみな…

アピタ レガート音楽教室 アンサンブルコンサート

いよいよあと4日! レガート音楽教室から、今回は20名が出演してくれるピアノ&ヴァイオリン&チェロのコンサートです。会場となるアピタのあちこちに教室生の顔が!╰(*´︶`*)╯ こんどの日曜11:00、みなさまぜひ、精華町のアピタタウンけいはんな西館へいらし…

7/8 奥田美菜子*水野真梨子Live

昨年は早々に満席となりました、 近鉄京都線、平城駅前のカフェデミタスでLiveが今年も決まりました! 予約開始しましたらまたお知らせ致します😊!

又吉直樹の「劇場」の感想などかいてみる

火花よりも前に書き始めていたという作品です。 息子を寝かしつけた後、静かになった、照明も落とし気味の部屋でページを捲りました。このシチュエーションが良くなかった! 読後、徹夜したか何晩かだらりと過ごしてしまったような疲れ方をしました。「劇場…

ムジークフェストなら 長谷寺公演

6月21日(水)、長谷寺本堂にて演奏します。 申し込みはリンク先から、もしくはハガキで、5月28日までとなっております。 その後抽選が行われ、当選者には当選のみ入場券が届くそうです。 みなさまのお越しをお待ちしております! www.naraken.com

充実のGWでした

FBがお知らせしてくれた、4年前の今日投稿した写真。 ピアノの美菜子ちゃんと、ロンドンへ発ったのだそうな!ロンドン、ベルギーの友人のところへ、そしてエディンバラやコッツウォルズへ足を延ばした旅でした。羨ましい4年前の5月。 ですが今年のGWも…

レガートアンサンブルコンサートのおしらせ

来月5月28日に、精華町アピタタウンけいはんな西館にて、 レガートアンサンブルとして生徒たちが演奏します! ぜひ聴きにいらしてくださいね! アピタ精華台店: 住所 〒619-0238 京都府 相楽郡精華町精華台9-2-4 電話番号 0774-95-3724 ウェブサイト htt…

約束カルテット

先日の清水健×アルケミスト 約束コンサートで、 Yambooさん(Profile of Yamboo Photo)がカルテットだけでの写真も撮ってくださいました! なんでしょう、なんていうか… 私だけ圧倒的に悪者っぽい。 みんなのほほえみがまぶしい…。やさしい…。 でも嬉しい。…

レガート音楽教室 発表会 @あじさいホール

写真とビデオを撮ってくれたDavidくんと、夜遅くまで鑑賞会をしていました。 袖からでは見えなかった生徒たちの姿を正面からみていると、こみ上げるものがありますね。 今の彼・彼女たちらしい、それぞれの個性光るステージでした。 自分の満足いくように舞…

昨夜はSOC佐合井マリ子LIVE

昨夜はさごまりLiveでした!疲れてるはずやのに早速さごまりがBlogアップしてくれてる…!!😳仕事早〜!

梅が満開

昨日は久しぶりにのんびりの1日でした! 大学の同級生が娘ちゃん(1歳7ヶ月)と遊びにきてくれたので、みんなで公園にお散歩にいきました。 梅が満開、 花びらをひろったり石を拾ったり、おっきな鯉を眺めて興奮する子供たちをヒヤヒヤしながら追いかける母…

白鳥の湖の弦楽合奏楽譜づくり

さて、先日より、夏の恒例となっておりますワークショップ、 「ヴァイオリンアンサンブル会」の楽譜準備に追われています。 今回はクラシックバレエの皆さんにご協力いただいて、白鳥の湖をお勉強します。 私が4曲、K先生が2曲の編曲担当となり、 目を(…