marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2021-01-01から1年間の記事一覧

久し振りのパーティー演奏

まもなく2021年が終わります。先日、かなり久しぶりにパーティー演奏がありました。コロナ禍で長らくそういった演奏は激減した上にお断りしていたので、感慨もひとしお! 透明なピアノでびっくり!素敵でした~。車移動でドアツードア、控え中も演奏中もマス…

サンタさんへの手紙

国際郵便のたった110円ポッキリでカナダのサンタさんからお返事がもらえるということで、 息子6歳、せっせとお手紙をかきました。 たどたどしいし何度もスペルきかれましたが、自分で考えて英語にして、よく頑張っていました記念に撮影。 無事に届きますよう…

オンライン芸術鑑賞会

本当は昨年度に開催予定だった、大阪の小学校での芸術鑑賞会。延期を繰り返し、最終的にオンラインで出来ないかと打診がありました。録画したものを全校同時、クラスごとに電子黒板を使って鑑賞するというのです。生演奏にこそ価値があるのでは!?とも思い…

電子ピアノが新しくなってる!

感染者数がずいぶん減りましたが、念には念をということで対面レッスンについては広いスペースを借りておこなっています。家からほど近いコミュニティーホールにひさびさに足を踏み入れると、壊れかけの電子ピアノから、すごくいい電子ピアノに代わってるー…

きみはいま全力を尽くしているか

7月、まだ感染者数が底のほうにあったころ、広い会場を借りて一部同じ地域の生徒を対象に対面レッスンを再開し、そして再びオンラインに戻っています。いずれにせよ家でのレッスンはずいぶん先のことになりそうだなと思い、エイヤ!とレッスン室=私の部屋…

つづけられることがある、戻る場所がある

毎年4月前半に唯一無二の相棒であるピアニストの岸田典子さんと共に開催する教室の発表会。前回は2019年、50名をこえる参加者と丸一日のお祭り騒ぎを楽しんだことを昨日のように覚えています。 2020年は中止、そして今年2021年、悩みに悩んで…

宮沢賢治マステ!

宮沢賢治マステが美しすぎて… 他の雑貨もかわいすぎて… リンク見に行くと買っちゃうぞ~!!! shinzikatohcollection.com

オンライン化が止まらない

新年あけましておめでとうございます!今年もなかなか新型コロナ感染爆発で波乱の幕開けですね。疲れますねえ~ まだまだ続きそうな巣ごもり生活。息子5歳の生活で、食事と睡眠以外に必須としているのが・学ぶこと・運動すること・遊ぶことこの3本柱です。…