marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2018-01-01から1年間の記事一覧

出版といえば

今年の直木賞候補として、女子大附属時代の同級生(今村くん)と5つ上の先輩(森見さん)がノミネートされています。5作品のうち、ふたつが附属出身なんて、すごい~!嬉しいニュースでした。 www3.nhk.or.jp

今年は出版ラッシュでした

夫や母をはじめ身のまわりで出版の続く年でした。 大変な良書をご紹介します。お世話になっている先生が今年7月に出版されました。 「おせっかいかもしれないが、18で選挙権を待つことになった若者たちへ」と熱い使命感から書かれた本。 デモとはそもそも何…

登大路ホテルとイオンモール高の原

昨日は登大路ホテルでの演奏でした。 同志社同窓会女子部 奈良支部の総会に呼んで頂き、お食事のあとミニコンサート。まあ皆さん素敵な方ばかりで、暖かく迎えてくださいました。 出番まではホテル内のバーでコーヒータイム。 真剣に語り合っているのは「あ…

アルケミストコンサート

田原本小学校創立60周年記念の芸術鑑賞会で、 たっぷり1時間のアルケミストコンサートでした。 アルケミストのおふたりの音楽は、みんなきっと積水ハウスのCMソングで一度は耳にしたことがあるはず! アルケミストからの様々なメッセージがこめられた1時間…

レガートアンサンブルコンサート

昨年に引き続き、イオンモール高の原で演奏させていただきます! 新しい曲もアレンジして、みんな演奏するのを楽しみにしています。是非聴きにいらしてください!

近況

東京で指揮の講習を受けてきました。なんて難しい…! 曲に合わせて踊っているだけ٩( ᐛ )وの指揮をしていたかも、と反省もあったり、自分の気を付けていたポイントもそう外れてはいなかった、というところもあったり。「ヴァイオリンを弾きながらの合図」と「…

むちゃんこ忙しくしております

7月末から自宅に豪華なお客様をおふたり迎え、 彼らと共にアンサンブルワークショップの最終回を華々しく終えることができました。 みんな素晴らしい頑張りでした! さて、お迎えしたふたりとは、同級生で現在ベルギー王立モネ歌劇場オケ団員のミキちゃんと…

2ヶ月半前

6月あたまに4月の発表会のBlu-rayのデモが仕上がり、ピアノの典子先生と一緒に、タイトルの名前や曲名、3台のカメラの切り替えに問題がないか最終チェックをしています。これがまた時間かかるんだ~!! 夏休みに入るまでにみんなに配り終えたいと思って…

6月は

雨の季節ですね。今月はあまりブログを書く時間がありませんでした。 月はじめには理事を務めているアゴラ音楽クラブの総会、それに伴う理事会がありました。 www.agora-mc.com また、8月のアンサンブルワークショップのミーティング、秋口にある演奏会の打…

日常のこと

庭のグミが熟したようで、鳥たちがせわしなく食事にやってきます。ここらへんは緑が多く、息子も園の帰りに花を愛でるのが日課です。 のんびりした空気でのんびり育ちすぎているのか、 「お茶や牛乳を飲むのが水分補給というよりティータイムの感覚で、すこ…

チューリップまつりのあとは、試験でした

チューリップまつりが無事おわりまして、 県のホームページにお写真載せてくださっています!(4/15のトリオ・イリス)聴いてくださったみなさま、寒い中ありがとうございました! さて、その翌週にあたる昨日と今日は、先週とうってかわって、暑いぐらいの…

チューリップまつり

明日15日(日曜日)はピアノののりこ先生と、チェロの西川彩乃先生と私でミニコンサートです!詳しくはリンクをご覧ください、タイムテーブルではトリオイリスをチェックしてくださいね また、5/23に王寺のヤマハにて、元教室生の友希ちゃんがコンサートをす…

レガート音楽教室発表会でした

今年の発表会も、賑やかに開催することができました。 のりこ先生もまりこ先生もみんなの頑張りに感動でいっぱいです!保護者のみなさま、伴奏の先生がた、司会や撮影、舞台のスタッフのみなさま、ご協力に心より感謝いたします。 みんな春休み返上で、何度…

大阪ヴァイオリン骨体操講座でした!

今回ご参加のみなさまありがとうございました! 沢山のかたに遠藤先生の講座を直接体験して頂けて、とても嬉しく思っています。 午前クラスはヴァイオリンの指導者が多く、どうやって指導に取り入れるかを意識してお話しくださいました。 午後クラスはお悩み…

松岡滋作品展

水曜日は南森町のフラット楽器ヤマサキさんで、ギターの松岡滋さんの作曲・編曲作品のコンサートでした。 ギター二重奏、三重奏、 フルートとヴァイオリンが入っての三重奏、 ヤマサキさんのマンドラと松岡先生の二重奏、 そして第二部はたっぷりギターカル…

発表会の準備②アンサンブルリハ

今朝は発表会にむけて、アンサンブルのリハーサルでした。みんなで弾くと気持ちいい!ピアノクラスは今回なんと8人で8手の連弾もあります、ぎゅうぎゅうづめでした😂 鍵盤の上すごい…!笑 楽しかったね!本番も頑張りましょう!

アゴラ音楽クラブコンサート

明日は、理事をつとめている認定NPO法人アゴラ音楽クラブのコンサートです。当法人は、何らかの障がいを持つ子供たち・成人が音楽を通じてコミュニケーションの輪を広げ、 またより活発な音楽活動を展開するとともに、音楽による効果を学術的に研究していま…

3/25満員となりました

【3/25満員御礼のおしらせ^v^】 3/25(日)に予定しております 東京から遠藤先生をおまねきしてのヴァイオリン骨体操講座、午前・午後・個人レッスン、すべての講座が満員となりました! ご予約くださっているみなさまありがとうございます。きっと沢山の発…

コンサートのおしらせ

こちらのコンサートに出演させていただきます。 すでに満席だそうですが、キャンセル待ちは申し込み可です。 松岡先生の作られる音楽は、奏でた瞬間、違う土地の香りがするような、物語が溢れてくるような、ノスタルジックなような、とにかく素晴らしいもの…

心とからだを育てる和太鼓

母、水野惠理子の書いた本が3月下旬に出版されます!各所で予約できますかもがわ出版、1500円+税。著者コメント:「幼稚園の先生、保育士さんたちに向けて書きましたが、特別支援学校や支援施設でのレクリエーションでも活用できるような内容になっています…

発表会の準備①プレゼントえらび

発表会まであとひと月ちょっと。準備している時間が何より心躍ります。毎年、出演者へのプレゼントは私が「これどやろ?」とピアノクラスののりこ先生に提案し、GOかNGか返事をもらう、というのが慣習になっています。このプレゼント選びがまた楽しくて…

八朔とおみそ

さて今年もはっさくがたくさんとれました。もう一箱あります。 息子は、すっぱいから食べへんよ〜だそうで。 そして、こちらはお味噌。 秋に仕込んだ合わせ味噌、早めですが食べ始めました。おいしい。 食べることばっかり考えている私の遺伝か、 「お誕生日…

京都・名古屋・東京

この2週間ほどあちこち移動しながら過ごしました。8月の同志社女子大学音楽学会《頌啓会》主催のアンサンブル会のミーティングでは、間もなく始まる参加者募集にむけて今回の方針や楽譜の確認、情報の共有と、課題曲を講師で試奏しました。 今回はベルギー…

2月になりました

あけましておめでとうございます。久々のエントリーです。 2か月弱のあいだ、極めて元気に過ごしています!そうそう、10歳半になろうとしているうさぎのシロップも、老いは感じるものの健康で年を越しました。 いつの話やねん、という感じですが高の原イ…