marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2019-01-01から1年間の記事一覧

Brahms Piano Quintet

ブラームスのピアノクインテットをメインに据えたコンサート、2Daysでした! 個人の邸宅、そして秋篠音楽堂、どちらも会場いっぱいのお客様に聴いて頂けて嬉しかったです。 お写真を撮ってくださったNさん、ありがとうございます この2日間、全く響きも、ピ…

ブラームス ピアノクインテット

http://www.akishino-ongakudo.com/lobby/ 11/18(月)に秋篠音楽堂のロビーにてブラームスのピアノクインテットOp.34です!是非いらしてください!

無意識の差別

9月末にFM COCOLOをお辞めになった小谷真美子さんの最後の放送を聴いた。お住まいの奈良から沖縄に移住すること、その最大のきっかけは6年生の娘さんに対するいじめと、無理解と、一部の先生たちの無意識の差別だったということを、いつも通りの落ち着いた…

あつまれ!けいはんなプチコンサート

9/29(日)、 けいはんなプラザメインホールにてコンサートです! 弦ステージでは有名な曲も、珍しい曲も演奏します。写真のメンバーフル出演でのパプリカも必見(必聴)👍🏻 是非みなさまいらしてくださいね!

レガート夏合宿&ロビーコンサート

会場となった加茂文化センターあじさいホール、笠置の松本亭 に多大なご協力をいただいて、レガート初の音楽夏合宿&成果発表となるロビーコンサートを終えることができました! 講座はDavid先生の「楽典入門」、のりこ先生の「ソルフェージュ」、私の「ヴァ…

合宿事前練習!

今年はベルギーのオーケストラから2人の先生を、そしていつもお世話になっているヴァイオリンの先生3名、チェロの先生、 そして我がレガート音楽教室のピアノクラス、のりこ先生によるソルフェージュクラス、夫Davidによる和声入門クラスという最強の布陣で…

選挙権をもたない17歳以下のこどもたちの未来のために

私はお医者さんを選ぶ時も、息子に関わる教育施設を選ぶ時も、どんな時でも、「そのひと自身の言葉で答えてくれる人か」を基準に判断するようにしています。「個人」ではなく「立場」でしか物を言えない人よりよっぽど信用出来るからです。そして正直かどう…

博多へ

福岡サンパレスにて、玉置浩二さんのBillboard Classicsコンサートでした! JUNK LANDのアレンジが特に好きで、最高でした〜弾けてうれしい!🥰 玉置さんの歌はすごいですね、心をガシッと掴まれたように響きました。 ご一緒したオケのみなさまお疲れ様でした!

運動会系メドレー

発表会のビデオ編集が終わり(なんとその尺5時間半!)、これから、のりこ先生とチェック期間に入ります。そんな中、みんなが大好きな春畑セロリさんの「運動会系メドレーだ!」をYouTubeで見られるようにしました!楽しかったシーンをどうぞごらんください…

ムジーク2019

昨日はムジークフェストなら2019で、奈良元興寺にてトリオのコンサートを開いていただきました。 それぞれのソロ、ボームのトリオ、タンゴ、クラシック、モリッモリの1時間でした。 ファーストステージは時間オーバーして冷や汗かきました のべ300人超のかた…

パーティー演奏と撮影と

連休、長かったですね~~~!!先週は京都のグランヴィアホテルにてパーティー演奏でした!ピアノ、歌、トランペット、パーカッションの友人たちとのアンサンブル、ジャジーなものでも掛け合いが面白くて、安定感もあって。またこの編成で、このメンバーで…

はとこ!

突然ですが、私の母方の親戚はとても仲良しです。イトコ、叔父叔母はもちろんのこと、祖母の世代を頂点に、ひ孫の代まで大人数で毎年集まっています。そんな中で今日紹介したい親戚がこちら!! 私のはとこ、小谷泉ちゃん。 6年前、高校生の時に我がレガー…

たまにはうさぎのことなど。

我が家のおじいちゃんうさぎ。 窓辺かピアノの下が定位置。…なのですが、 11歳8ヶ月になろうとする高齢のためか、最近徘徊の気が。 今まで行こうともしなかった洗面所や玄関までウロウロするようになりました。 食べ物の減りも早くて、もしかして 「わしの朝…

カルテット地産地消

カルテットフルーレとして駒木愛弓さん、福井彩乃さん、西川彩乃さん、そしてわたし水野真梨子でパーティー演奏してまいりました。出身校バラバラですが仲良しメンバー! パーティーでみなさん召し上がっていらしたのが地産地消がテーマのメニューだったらし…

2019 レガート音楽教室発表会

今年もお祭りのような発表会が終了しました。ヴァイオリンクラス、ピアノクラス、それぞれのソロ演奏を披露したり、 デュオで難曲に挑んだり(↓写真はハルヴォルセンのパッサカリア。高2男子頑張りました!!!)、 中学生女子だけでのフォーレのレクイエム…

はるかぜ

作曲家の昭月優宏さんが、コンサートの様子をアップしてくださいました!本当に素敵な曲を生み出すかたです。また弾きたいなあ~ はるかぜ

ビルボードクラシックス

この週末はとても楽しい現場でした! Billboardクラシックスオーケストラとして、八神純子さん、手嶌葵さん、福原美穂さん、Crystal Kayさん、タケカワユキヒデさんの後ろで弾いてきました。 どのアーティストも大好きだし、さらに司会も大好きなDJのMEMEさ…

レガート卒業生のいま:画家 松尾奈保さん

ヴァイオリンクラスの教室に飾っている一枚の油絵があります。 「え!これ写真じゃないんですか!」とみんながびっくりする一枚。作者は元ピアノクラスの松尾奈保ちゃん。 以下はピアノクラスの、のりこ先生による松尾奈保ちゃんの卒業展レポートです。 **…

あべの ユニゾンコンサートから2週間

いや~いろいろありました! 先月末は阿倍野区民センターでユニゾンコサートでした。 レガートからはSくん、Aちゃん、Mちゃん、Sちゃんが出演してくれて、スーパーキッズオーケストラと東京藝大附属高校に在籍している愛ちゃんとの夢の共演ができました…

2019 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 年末に、タイの方と結婚し向こうに暮らす、小学校時代からの友人に会いました。赤ちゃんを連れて里帰りしている彼女は、小学生の頃からいつ会っても笑顔で前向きな女性です。 彼女がアメリカの西海岸に住んでいたころ…