marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2014-01-01から1年間の記事一覧

弾きおさめてきました!

昨日は前回のエントリーでもお知らせしていたとおり、 upright agency30周年記念のミュージックフェスティバルでした。 大阪芸大のミュージカル科や声楽科を出たピチピチの子たちをはじめ、 主宰の大西先生のステージなど、たくさんの歌の伴奏をさせて頂きま…

演奏おさめ

大阪にあるボイストレーニング教室の30周年記念コンサート千秋楽にむけて、合わせです!30周年って…すごいですね。歴史やなあ〜。そんな記念のコンサート、超ベテラン勢が集ってくださって、幸せ〜な気持ちで楽器隊の音作りをしています。そして出演するみな…

年末いろいろ

今朝はNPO法人アゴラ音楽クラブのイベントでした! 理事(…といっても広報でチラシやらパンフレットやらの印刷物を作るのが主ですが) として関わらせてもらっているアゴラ音楽クラブ、 今月、これまでの実績を認めて頂き、無事認定NPOとなりました! …

発表会でした!

レガート音楽教室、発表会が無事終了しました! みんなソロ以外にも沢山アンサンブルに参加して、 存分に弦楽合奏の楽しさを味わってくれたかな? ピアノとヴァイオリン両方出演した子も数人いて、 それぞれに大忙しの一日だったと思います。 ほんと、よく頑…

サゴマリLIVE

昨日は滋賀にあるライブハウス、U☆STONEで佐合井マリ子ワンマンライブでした! 私がライブハウスで演奏させてもらうようになったのが大学3年のころで、 サゴマリとの付き合いもその年から。 ホームページの自分の活動履歴を見返してみると、 2005年の同じ12…

Xmasが近づくよ

12月に入ってすっかりクリスマスムードです。 我が家もあちこちクリスマスっぽく飾り付けました。 年々増える雑貨…今年もやっぱり増えました。 お値段以上ホニャララのお店で、かわいいクッションカバーを、 そしてこれまでツリーとか電飾系に手を出さなかっ…

写真…えっ!油絵!?

これを見てください!なんと、油絵。 うちの教室のピアノクラスに通う、松尾奈保ちゃん(高3)の作品です。 京都市長賞をとり、現在四条高島屋近くの京都市総合教育センターに実物が飾られています。 ぜひとも生で見てあげてください。 これからきっと美術…

秋の夜長はプログラム作り

秋も深まり、 空気が引き締まってきました! 近所の大通りのメタセコイヤも見るたびに色が変わっていきます。 (と書きつつ写真はメタセコイヤではないですが) 今年も生徒さんたちから集めた手書きコメント、顔写真をスキャン&切り抜きしました。 みなさん…

ん?

何かの呪文かな?

幼稚園コンサート

今日は朝から奈良の幼稚園でコンサートでした。 早速園のホームページに写真を載せてくださっていたのでお写真拝借。 園のみんなからの歌のプレゼント&手作りプレゼント、 リトミックの先生からの差し入れ、 そしてなぜか今回誘ってくれたピアノの美菜子か…

Pediの肩当て&ケース

たまには真面目にヴァイオリンのことなど。 最近教室のこどもたちが続々と4/4へサイズアップ中で、 ヴァイオリン本体はもちろんのこと、 弦や肩当て、ケースなども色々気になってきますよね。 楽器本体は予算を決め、なるべく私と一緒に楽器店をいくつかまわ…

ひるさがりのうさぎ

ひなたぼっこしています。

New Year Concert

来年の1月、年明けにカルテットコンサートを企画しました! このカルテットでの演奏はいつも大阪・神戸で、遠くて聴きに来られなかった奈良のみなさま! 奈良でやります!! 初詣がてら、いかがでしょうか? 子供から大人まで楽しんでいただけるようプログラ…

秋から冬へ

寒くなってきました。 ここ最近は、Davidくんのお母さんが贈ってくれた象印のエエお鍋でせっせと焼き芋を作っています。そして飲むのは玄米茶。お隣のおばあちゃんに頂いた玄米茶が美味しくてハマりました。 そんな感じですが一応まだ20代です。なんとか若々…

兄の結婚

少し前ですが、兄の結婚式のため東京に行ってきました。 幸せになってね。 にいちゃん、素敵なパートナーを、幸せにしてね。 こちらは幼少期の兄と私です。小さい頃から真面目な兄と不真面目な私。 関西屈指の進学校といわれる学校に通い超理系だった兄と、 …

フレンチか料亭のメニュー

のようなイイ感じのタイトルを付けてくださいました。 きたる10月4日は鶴見区の放出(はなてん)でカルテットコンサートです! 「秋の彩りに寄せて 弦楽四重奏の調べ」ですって!素敵! こんなことを考えるのは私だけかもしれませんが、ちょっとここに「兵庫…

秋の声

せみの声が減り、コオロギやスズムシが夜盛大に鳴きはじめました。夏ももうすぐ終わり。 今はまだ、もう秋だな~と思う涼しい日もあれば、昼間はじりじりとさすような日差しが残っています。教室にくる子どもたちは、運動会の練習でまだまだこんがり焼けてい…

どんひゃらひろば

さて、NPOの理事活動もしています! 8月に、アゴラ初のこころみである、未就学児童~低学年対象のイベントを開催します。 「ハンディキャップのある子(もしくは発達のゆるやかな子)をもって、これからどうしていいか相談するところが欲しい」 「同じよ…

たまには教室のことも

教室も相変わらず夏にむけてワイワイやっています。 今年初めて「子どものためのアンサンブル会」に出るMくん。 レッスンにくるといつも部屋においてある巨大ヒヨコのぬいぐるみに頬ずりしては、 「ピヨちゃん❤ピヨちゃん❤」「ピヨちゃん晩ごはんなに食べた…

佐藤錦

宝石のようなさくらんぼを頂きました! 宝石とか言うてたら某彦摩呂さんのようですがほら! これは宝石でしょ〜 今月の誕生石のルビーみたいですね〜! 美味しく頂きました♡ありがとうございました!

Afternoon Concert

28日の土曜日、無事Ocean BlvdでのAfternoon Concertを終えました! 実はこのメンバーでは初の演奏会でした。 ハンガリーのリスト音楽院で研鑽を積み、帰国してからは一緒にお教室立ち上げをしてくれたピアニストの岸田さん、そしてジャンルを超えて全国各地…

きのうリハ、きょうレコーディング

今日は朝から大阪でレコーディングでした!何の作品かは、情報解禁になったらお知らせします。発売が楽しみ〜!ラジオでもたくさん流れてほしいな〜。帰り道は豪雨でしたが、玄関横のアジサイがうれしそう( ^ω^ )よろしおす!そして昨日は、チェロの真耶ちゃ…

1週間後はTrioコンサート

いよいよ一週間後はTrioコンサート! 個人的にものすごーく思い入れのある今公演。がんばります! …ということでかなりお久しぶりのBlog投稿ですが、 Facebookではしょーもない写真やら日々の記録をポンポン投稿しておりまして、 せっかくなので前回のエント…

春のおいしいもの

昨日は近くの直売所でダンボールいっぱいの奈良イチゴを買って、お気に入りの宇和島産レモン、そしてりんごのすりおろしといっしょにフルーツソースを作りました。家で育てているヨーグルトと一緒に食べます。 おいすぃです。 (木の芽は庭でとれます^ω^) …

コンサート情報2014春

♪ 5/24(土) Arte Nuova 10周年記念コンサート 講師で組んだ弦楽四重奏で出演します! ******** ♪ 6/28(土)14:00~ 奈良ムジークフェスト Ocean Blvd(オーシャンブールバード)にて、 Pf.岸田典子 Vc.南口真耶 Vn.水野真梨子でトリオコンサートをします…

ヨーロッパへの旅2014③Neuschwanstein城

ドイツ二日目はまるまる観光デーです。 今回特に楽しみにしていたのが、母が予約しておいてくれたノイシュバンシュタイン城ツアー。 ミュンヘンの中央駅からは沢山の会社がバスツアーを催行しています。 楽しみにしていた行程ですから、 しっかり準備しなく…

ヨーロッパへの旅2014②ミュンヘン初日

Londonのヒースロー空港から、ミュンヘンへ移動しました。 中学2年生の時ジュニアオケで来て以来人生2度目のドイツです。 空港から一時間ほどでミュンヘンの中心地へ。 この日は、母の中学からの親友、よっちゃんが空港に迎えにきてくれました。 ホテルに…

誕生日には

先月の誕生日に、いとしのサゴマリが私のこと書いてくれてるやんか! 来週、東京へ歌いにゆきますっ!! | Marikokko Park サゴマリありがとう(;ω;)アイラビュー その3日前はサゴマリ自身のお誕生日。 今年はバースデーライブに帰国が間に合わず、ドイツで…

pure side loveさんの「春風に吹かれて」

旅行記の合間に、お知らせ! pure side loveさんの新譜「春風に吹かれて」でstringsパートを演奏させて頂きました! 以前もお世話になった宮垣さんのスタジオでのレコーディング。 宮垣さんのレコーディングの進め方がものすごく好きな私。 何が、というと難…

ヨーロッパへの旅2014①London

先月半ばに、またLondonへ行ってきました。 去年は幼馴染ピアニストの美菜子とベルギー在住のヴィオリスト美貴との観光旅行でしたが、今年のLondon滞在は母とふたりでの出発です。 なんとなんと今回は、現地在住の方にお世話頂いて、和太鼓のworkshopを開く…