marikolog

ヴァイオリン奏者として活動している水野真梨子のブログです

VIOLINと音楽とうさぎと教室での毎日を綴ります。
教室のお問い合わせや演奏依頼はvn.mizunomariko★gmail.comまで。(★を@に変えてください)
レガート バイオリン教室(精華町光台 * 奈良市富雄北)

2020-04-01から1日間の記事一覧

情報の共有⑤人の営み、音楽のちから

ちょっと一休み。 世界中で繰り広げられるCOVID-19との戦いの中で発信されたものたち。 多くのフリーランサー、芸術家などが苦境に立たされる今、日本政府は支援を行わない姿勢を貫いている。不要だというのなら、この自粛期間、芸術に触れずに過ごせたかを…

情報の共有④日本の動きや世界からの評価

随時更新(2020.4.17更新 最下部に追加) ※注意:こちらの情報は多分に私の考えによる偏りがあります。 ■2020.4.1 お肉券、お魚券、商品券、旅行券を経て、1住所に布マスク2個の支給が決まった日に読んだ記事。 www.huffingtonpost.jp ■世界からの評価 2020…

情報の共有③参考にした資料や、各国からのリポート等

2020.4.16更新(最下部に追加) ■ワシントン・ポストー「コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、 どのように「曲線を平らにする」ことができるのか 「1人1人の行動によっては、遠くにいる人へも影響を及ぼす波及効果を生む結果となってし…

情報の共有②若年層の罹患について

随時更新(2020.4.3更新 最下部に追加) 当初は若年層はかかっても大丈夫、というような情報ばかりでしたが、全世界で感染が広まる中、若年層への影響の認識も変わってきました。 罹れば家族でも面会は出来ないことも志村けんさんのニュースでやっと周知され…

情報の共有①

ブログを書くのは久しぶりです。その間、第2子となる娘を出産しました。ただでさえリズムが狂ううえ、世の中は大変な動きをしており、心が落ち着かない毎日です。 例年この時期はパーティーでの演奏や春休みに設定されたコンサートなども多いのですが、3月…